メニュー
閉じる

避難されている皆さまへのお願い
~「全国避難者情報システム」等の適切な届出について~

避難された方の所在地等の情報は、避難先及び避難元の県や市町村が、皆さまへ情報提供等を行う際の重要な情報です。

避難されている皆さまにおかれましては、「全国避難者情報システム」等の届出を適切にされますよう、改めてお願いします。

(1)届出の必要なケースについて

特に、既に「全国避難者情報システム」等に届出済みの方におかれましては、以下のようなケースにつきましても、改めて届出をお願いいたします(住民票の異動とは別に届出が必要です)。

  • ?転居等により、避難先を移される(された)時
  • ?避難元に戻る、避難先に定住する、等の理由で避難を終了される(された)時

※避難終了の届出をされる場合でも、引き続き避難先?避難元からの情報提供等を希望される際は、避難先?避難元市町村へご連絡ください。

もし、お知り合いの避難者の方で届出をされていない方、引っ越し等で避難先や避難元からの情報提供が届かなくなり困っている方がいらっしゃった場合、届出先について、避難先の市町村窓口をご紹介いただきますようお願いいたします。

(2)届出の受付窓口について

届出に関する詳細につきましては、下記サイトにおける「全国窓口一覧」の避難先の市町村窓口へお問い合わせください。(過去の届出についてご不明な場合も、避難先の市町村窓口へお問い合わせください。)

東日本大震災?避難者支援情報提供サイト「私たちは今ここに」
全国窓口一覧https://jyoho-shien.reconstruction.go.jp/hinan_system/

なお、福島県から県外に避難されている方々に対して、上記届出が必要なケース等を分かりやすくまとめ、チラシ形式でお送りしました。(令和3年3月26日発送)

?チラシ「県外に避難されている皆様へのお願い」icon_pdf.gif
?チラシ「全国の生活再建支援拠点(相談窓口)一覧」icon_pdf.gif
ページの先頭へ
四虎影视在线-四虎影院在线